猪突猛進/好奇心旺盛/生活支援コーディネーター/理学療法士/ヨガ/珈琲焙煎/アロマ/YouTuber見習い/高齢者サロン運営

名前(ニックネーム可):本岡 秀人

生息地(今住んでいる場所):徳島県 / 小松島市

職業や興味を持って取り組んでいることはなんですか?:

職業は理学療法士です。病院でリハビリの仕事をしています。

病気になる前から身体の事や健康に関して学び、取り組むことにより、もっと心身ともに健康でいられるのではないかと介護予防に興味をもつようになりました。しかし、地域には活動場所やその人の役割・生きがいを活かすシステムがなく、皆が健康に暮らすためには、地域づくり・仕組みづくりが必要だと考えるようになりました。

生活支援コーディネーターという地域で人や資源を発掘し、コーディネートしていくという立場としてコミュニティづくり、地域共生社会の実現に向け活動しています。


なぜgreenz peopleになったのですか??グリーンズとの出会い、ピープルになったきっかけなど教えてください。:

コミュニティづくりをするのであれば入っといた方がよいと友人に勧められ、入会しました。色々な方々の良いところや長所を用いて皆で助け合い、コミュニティをつくっていくところが良いなと思いました。


必殺技(特技、またはピープルのみんなに頼まれたらこんなことができる、教えられる、つくれる):

高齢者に向けた健康体操や健康増進にむけた講演はできます。また、行政と連携して地域づくりに携わっているため、行政との連携方法やとっかかりなどはアドバイスできるかもしれません。


急所(苦手なこと、悩み、助けてほしいこと):

  • 苦手なこと:人見知りなので、初対面の人とはうまく話せません。目的のない会話が大の苦手です(今日はいい天気ですね・・・の後の気まずくなる会話とか、無理に話題を探すのが苦手です)。どうしてもこの考えた方がとれないため、とっつきにくいかもわかりませんw
  • 悩み:悩みはありません。悩みを悩みとして考えない性質があるようです。
  • 助けてほしいこと:地域共生社会に向けたコミュニティづくりにおいて協力していただける仲間が欲しいです。


ピープルのみなさんにひとこと!:

若輩者であり少々めんどくさい性格ではございますが、根はとても良い奴だと思います。皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


コンタクト:Facebookページ /  LINE ID : mirror-neuron


みんなのヒュッゲ:私が運営している高齢者サロンです。

地域の方々の特技を披露し、やりがいや生きがいを発掘する集いの場です。


フェス写真:地元のショッピングセンターで地域づくりに必要な事とは?

というテーマでフォーラムを開催しました。

講演:コミュニティづくりと健康とテーマで私の活動について講演させて頂きました。



他のピープルからの紹介コメント:↓下のコメント欄をご覧ください。

0コメント

  • 1000 / 1000