森に引き篭もり中

名前(ニックネーム可):ノボル

生息地(今住んでいる場所):三重県いなべ市

職業や興味を持って取り組んでいることはなんですか?:
きこり14年目。里の木々、里の森林との付き合い方を模索して、人里近くの人工林の一角を切り開いて自宅建築中。パーマカルチャー、大地の再生、自然配植の考え方と手法を取り入れながら、伐採跡地にフォレストガーデンを育てていくことと、先の台風で大きな被害が出た人工林の林相改善、森の回復を計画中。事業化できないとできない森づくりでなく、暮らしの中でどれだけ地域環境に関わってお互いを育んでいけるか、という実験(挑戦)のつもりでいます。

なぜgreenz peopleになったのですか??グリーンズとの出会い、ピープルになったきっかけなど教えてください。:
知ったのはfacebookの友人のシェア投稿かな?グリーンズの記事は以前からよく見ていて、ささやかでも関わっていると思えるといいなあと思って。

必殺技(特技、またはピープルのみんなに頼まれたらこんなことができる、教えられる、つくれる):
チェーンソーのメンテナンス教えられます。

急所(苦手なこと、悩み、助けてほしいこと):
良くも悪くも一人で進めちゃう癖。ほぼ一人で3年ほど森の開拓を続けていて人の集まりに出ることもめっきり少なくなり、飲み会などが億劫になりつつある。。人の集まる場の刺激が恋しい最近。

ピープルのみなさんにひとこと!:
なかなか外に出ていく時間が取れませんが、何か関わる機会が作れたら嬉しいです。

コンタクト:Facebookページ

他のピープルからの紹介コメント:↓下のコメント欄をご覧ください。

・建築中の家

伐採跡地に、伐採した木で家を建ててます。家は大工さん任せですが、伐採から木取り、製材所に運んで製材しもらってから天然乾燥まで自分でやりました。敷地の造成、石積みなどはDIYです。

・フォレストガーデン計画

新居の隣にはパーマカルチャーの究極系と言われる、フォレストガーデンを育てていく計画です。これは造成中の写真。今は緑肥植物に覆われて、次は果樹などの植栽です。

・製材

大型チェーンソーで製材もします。


0コメント

  • 1000 / 1000