山陰の古民家リノベ女子!@よなご

名前(ニックネーム可):吉田輝子

生息地(今住んでいる場所):鳥取県米子市


職業や興味を持って取り組んでいることはなんですか?:

【職業】

建築デザインの仕事をしています。古民家が好きなので、古い建物のリノベーションとかを多く手がけています。

プランを作るだけでなく、自分でDIYもします!(けい藻土塗りのWSも開催しました〜)

【興味を持っていること】

古いステキな家を残したいという思いが強くて、建築の仕事をしているのですが。昨年、自宅として築90年の古民家を購入し、自分たちで出来るところはDIYしながら改修して住み始めました。

そしたら、冬けっこう寒くてw

古い建物の雰囲気大事にしつつ、快適に住まうための断熱性能UPのしかたとか、それをDIYで出来ないだろうかとかを日々考えています。

お家には薪ストーブもつけたので、地元の薪割りグループに入りせっせと薪を割っています。

鳥取県は面積の約74%が森林なのでw

鳥取の山を杉林から雑木林にちょっとずつでも変えていければと思ってます!


なぜgreenz peopleになったのですか??グリーンズとの出会い、ピープルになったきっかけなど教えてください。:

Facebookやインターネットで気になる記事を開くと、たびたび《greenz 》の文字を見かけて。

わたしの気になることとめっちゃかぶってる!と思ってpeopleになりました。

鳥取県という地方で、建築デザインを個人でやっているうちに、知らず知らず《ほしい未来はつくる》という考え方が生まれていて。greenzの記事に共感したんじゃないかと思います。


必殺技(特技、またはピープルのみんなに頼まれたらこんなことができる、教えられる、つくれる):

◎建築DIYの「こんな事したいんだけど」のアドバイスできます!

中国地方なら実際に行ってお手伝いもできるかも。

◎空き家(古い建物)活用して、ゲストハウス×コミュニティースペース×レンタルオフィスにして運営管理してるので。近いこと始める方はご相談ください。

◎鳥取県でイベントしたいかたのお手伝い出来ます。

会場レイアウト・運営のサポートなど

◎薪割り教えれますよー!

地元で薪割りWSも開催してるので、割ってみたい方お声がけください!笑


急所(苦手なこと、悩み、助けてほしいこと):

スケジュール管理が苦手で。。。

いつも予定がズレて、結局最後は〆切が重なり悲惨な状態に。

デザイナーとかされてる方はみなさんどうやって時間管理されてますか??


ピープルのみなさんにひとこと!:

生まれも育ちも鳥取県米子(よなご)市です!

米子市に来てみたい方はお声がけくださいませ♪ww

古民家リノベ、DIY、薪割り興味ある方ぜひ繋がってください〜!


コンタクト:keymeet.ds@gmail.com


他のピープルからの紹介コメント:↓下のコメント欄をご覧ください。


0コメント

  • 1000 / 1000