みそしるぼうや

名前(ニックネーム可):みそしるぼうや

生息地(今住んでいる場所):東京都/西小山


職業や興味を持って取り組んでいることはなんですか?:

「みそしるぼうや」として、生きる哲学を菌から学びながら、自分や社会のあり方を問い、経済と生物の間を探求しています。遊びながら学ぶことを大切にしながら、手前味噌を作る「Nice to Miso you」や「ご近所味噌WS」、大豆を育てて味噌を仕込む「日本一手間のかかる味噌作り」、人生の発酵を考える「みそじの味噌仕込みツアー」など主催してきました。はじめて甘酒を作ったとき、農家さんから菌と人間の関係性を教えてもらったときなど、生きる菌の働きに感動して以来、止まることのない探究心が僕を動かしています。日本の宝物である発酵文化を、皆さんと一緒に探求していきたいです!


なぜgreenz peopleになったのですか??グリーンズとの出会い、ピープルになったきっかけなど教えてください。:

親友・植原正太郎くんを応援したいと思ったのがきっかけです!


必殺技(特技、またはピープルのみんなに頼まれたらこんなことができる、教えられる、つくれる):

■発酵テーマ

手前味噌WS、人生の発酵を考える内省WS、文脈のある旅の企画など、発酵にまつわる企画があれば、ぜひご一緒しましょう!

■農業テーマ

農産物流通に長く関わっているので、何かあれば情報交換したいです。


急所(苦手なこと、悩み、助けてほしいこと):

面白い企画のにおいがすると、すすすっと動いてしまい、プロジェクトが増えがち症候群です。諦めないスケジュール管理術と、10分だけでも「無の時間」になれる自分だけの方法を見つけたいです!


ピープルのみなさんにひとこと!:

おいしい味噌があれば、ぜひぜひ教えてください!


コンタクト:Facebookページ


「日本一手間のかかる味噌作り」にて、農家さんの耕作放棄地をお借りして、みんなで大豆を育てました!


「みそじの味噌仕込みツアー」では、味噌を仕込みながら、人生の発酵を考える8段階の内省ワークショップを行いました。


和食を支えてくれる糀です。いつも本当にお世話になっています。

0コメント

  • 1000 / 1000