藤野暮らしソーシャルクリエイティブ。

名前(ニックネーム可):吉岡直樹

生息地(今住んでいる場所):神奈川県相模原市/藤野


職業や興味を持って取り組んでいることはなんですか?:

仕事はソーシャルクリエイティブ専門のアートディレクターです。

会社員時代はCMやマスキャンペーンなどの大きめの仕事をしていましたが、経済成長や消費社会にだけ目を向けたものではなく、小さくとも社会的には意義のあるような活動やジャンルに対してもっと実務的で有益なデザインをやりたくて、独立しました。当時はまだソーシャルという言葉もほとんどありませんでしたが、そっち方面にいく覚悟を決めてから現在にいたるまで、NPOや行政、市民社会、地域活性などの分野での、グラフィックデザインやWEBデザインが生業です。

仕事ではありませんが、今住んでいる藤野でgreenzでも何度も記事になった藤野電力という地域活動を仲間とともに開始しました。最近は、個人プロジェクトとして自家焙煎珈琲の小商いをはじめました。これも藤野のファーマーズマーケットで定期的に出店しています。

以上は、どれも自分の中ではデザインという大きな概念でとらえているので、バランスよく全てがつながっていると考えています。


なぜgreenz peopleになったのですか??グリーンズとの出会い、ピープルになったきっかけなど教えてください。:

greenz歴10年の無駄にお付き合い長いpeopleです。

greenzとの出会いは前編集長YOSHさんの当時のブログにあったバナー経由。10年前のローンチしたばかりのgreenzを見て、これからはこれだ!と直感しました。それ以来ずーと見ています。ファン歴長すぎですね。。。


必殺技(特技、またはピープルのみんなに頼まれたらこんなことができる、教えられる、つくれる):

移住&田舎暮らし入門、珈琲の焙煎、ミニ太陽光発電の組立、シュタイナー教育超入門、デザイン&コンサル


急所(苦手なこと、悩み、助けてほしいこと):

税金や経理関連などがまったく苦手です。カジュアルな相談ができる税理士さんや会計士さんが近くにいると嬉しいな。あと仕事関連ですが、greenz的なソーシャルな感性をもったコーダーやエンジニアさんとも出会いたいです。


ピープルのみなさんにひとこと!:

世界を変えなくてもいい。自分を少しだけ変えるだけで世界は随分変わる。そういう人がいっぱい増えることが世界を変えることになるのでは。peopleってそんな人が多いんじゃないのかな。みんなで素敵な未来をつくりましょう。。


コンタクト:Facebookページ


0コメント

  • 1000 / 1000