いえづくり教習所所長

名前(ニックネーム可):中 宏文

生息地(今住んでいる場所):高知県/高知市

職業や興味を持って取り組んでいることはなんですか?:

仕事は建築士。2015年から毎年8月に、まったくのしろうとさん達に家づくりを教える「いえづくり教習所」というワークショップを開催してます。きっかけとなったのは東日本大震災。避難所で窮屈な思いをしながら避難生活をする人々の様子を見て建築士として何かできないかな、とずっと考えてました。そんなときに、「大人になったら自動車教習所に通うように、二十歳になったらいえをつくろう」というアイデアが浮かんできました。小さな家を自分でつくってソーラーパネルなどを設置して、例えば週末にそこで暮らしてたら、たとえ災害に遭ってもそこに行けばいつもの週末ライフを過ごせるはず。そう考えて、このワークショップを続けてます。

いえづくり教習所サイト


なぜgreenz peopleになったのですか??グリーンズとの出会い、ピープルになったきっかけなど教えてください。:

まず虎ノ門のリトルトーキョーの空間がいいなと思って、そのあとgreenzの、欲しい未来をつくるという考え方を知って、共感してgreenz peopleになりました。


必殺技(特技、またはピープルのみんなに頼まれたらこんなことができる、教えられる、つくれる):

家づくりに関することなら、なんでもアドバイスできます。

知識を教える、というより、応用できる考え方を教えます。


ピープルのみなさんにひとこと!:

高知で一杯やりましょう


コンタクト: spyc9rz9@honey.ocn.ne.jp



いえづくり教習所での、家の完成時の記念写真。

高知の8月は、かなりの高気温。そんな時期に炎天下で作業することで、団結力が深まっ

ていきます。


定員は12名。全国から参加して、3週間高知に滞在します。家をつくりながら、だんだん

と仲良くなっていって、修了後も連絡を取り合ってます。


0コメント

  • 1000 / 1000