ハマのまちづくり居候

名前(ニックネーム可):すぎちゃん


生息地(今住んでいる場所):神奈川県横浜市


職業や興味を持って取り組んでいることはなんですか?:

横浜で暮らしております。メインの活動は「こどもが創るまち『ミニヨコハマシティ』」青少年の社会参画「特命子ども地域アクター」、そして「日本ナポリタン学会」です。ミッションは「地域まちづくり」「地域活性」を、あらゆる人々の参画と協働でいかに楽しく実践して輪を広げていくかということ。すべてのことをポジティブにうけとめ、社会にプラスを生み出そう!


なぜgreenz peopleになったのですか??グリーンズとの出会い、ピープルになったきっかけなど教えてください。:

課題解決のみではない、「価値創造のアプローチ」で社会を明るく、ポジテティブに楽しむ世代を超えた仲間づくりができればいいな、と考えています。


必殺技(特技、またはピープルのみんなに頼まれたらこんなことができる、教えられる、つくれる):

子ども、青少年の地域参画によるまちづくり、地域活性化に取り組んでいます。こどもと大人がフラットな立場でともに手を組み、まちに関わっていけば必ず明るい地域社会がひらけます。神奈川県「特命地域アクタープロジェクト」で実践中です。


急所(苦手なこと、悩み、助けてほしいこと):

NPOの活動、広報へのソーシャルメディア活用に悩みまくっています。誰か教えて!!


ピープルのみなさんにひとこと!:

明るく楽しい地域社会を、こどもを含むあらゆる世代の参画と協働でいっしょにつくりましょう!


コンタクト:Facebookページ


・2007年から毎年のように開催している「こどもがつくるまち・ミニヨコハマシティ」2011年は開催直前に震災がありやむなく中止したが、翌年に被災地となった宮城県雄勝で開催。

http://minicity-plus.jp/?page_id=470

・2009年の横浜開港150周年を契機に発足した「日本ナポリタン学会」2012年にナポリ市長に面会。今や「ナポリタン発祥は横浜」が定説となったが、認定店舗やメーカーさんとともに楽しく活動中。

http://naporitan.org/

・2013年にコミュニティカフェ「シェアリーカフェ」オープンに参画。私の役職は「居候」

http://shairly.com/



・2013年から神奈川県と協働で「子ども地域アクタープロジェクト」に取り組む。子どもの参画と協働で、地域まちづくり活動を活性化させるという未来志向のまちづくりプロジェクト。毎年成果発表会を行う。

http://actor.minicity-plus.jp/


0コメント

  • 1000 / 1000