たくらみジェネレーター

名前(ニックネーム可):みゅー

生息地(今住んでいる場所):神奈川県/青葉区

職業や興味を持って取り組んでいることはなんですか?:

本業は経営管理(予算を作ったり分析したりする数字のお仕事)ですが、マイプロジェクトとして親子の遊び場、学び場作りをしています。まだ子どもが小さかったころ、勉強会やセミナーに出たかった私は主催者に交渉して子どもを自分の学びの場に連れて行っていました。でもそれだと子どもはその時間待つことになる。逆に子どもの用事で出かけると自分が待つことになる。どちらかが待つ形ではなく、親子双方が楽しく遊んで学ぶ場があるといいなと思ったのが活動のきっかけです。


なぜgreenz peopleになったのですか??グリーンズとの出会い、ピープルになったきっかけなど教えてください。:

グリーンズとの出会いは2010年頃、丸の内朝大学のソーシャルクラスに元編集長のYOSHさんが講師としていらっしゃったこと。興味がある記事が多くてそれから時々読んでいました。その後、2015年末のgreenz編集クラスにも参加しています


必殺技(特技、またはピープルのみんなに頼まれたらこんなことができる、教えられる、つくれる):

本業が経営管理で、中小企業診断士という事業コンサルの資格を持っているので、事業計画の策定や収支計算など、事業運営に関するアドバイスはできます。

また、50名~150名くらいの規模のボランタリーなイベントを何度かリードしていますので、寄せ集め方プロジェクトの進め方なども経験を持っています。

ワーママ歴7年ずっとフルタイムで働いていて、途中夫の退職に伴って夫婦の役割を交代している経験があり、夫婦でのキャリア形成や働きながらの子育てのコツなどはアドバイスできます


急所(苦手なこと、悩み、助けてほしいこと):

現実解ばかり考えてしまうので、大風呂敷が拡げられません・・・

あとアイデアは思いついたもののめんどくさくなってしまって立ちすくむこともしばしば。

話すのは好きなのですが、書くことに苦手意識があり、中々発信ができません


ピープルのみなさんにひとこと!:

6Csラボという、大人と子どもが一緒にじっけん、はっけん、ぼうけんする場を立ち上げようとしています。

お仲間募集中です!


コンタクト:Facebookページ

家族みんなが、とんで帰りたくなる家を考えよう ワークショップより

親子で理想の家を考えて、

さらに他の家族の家との合作で「とんで帰りたくなる家」を作りました

プログラミング思考でピタゴラ装置を作ろう ワークショップより

電子モジュールlittle bitsやレゴ、その他もろもろを利用し、巨大ピタゴラ装置を作りました。大人も子どもも必死でつなげて、完成した時は大歓声が!


他のピープルからの紹介コメント:↓下のコメント欄をご覧ください。

0コメント

  • 1000 / 1000