コミュニティに息を吹きかけるヒト

名前(ニックネーム可): 高田友美

生息地(今住んでいる場所):徳島県神山町

職業や興味を持って取り組んでいることはなんですか?:

2016年春に神山町に移り住み、神山の地方創生戦略「まちを将来世代につなぐプロジェクト」に携わっています。私が今、とくに力を入れて取り組んでいるのが、子育て世代向けの新しい集合住宅づくりと、そこをきっかけにしたコミュニティづくり。

学生時代にはアフリカやインドの村落開発に興味を持ったり、新卒入社した滋賀の会社でも「エコ村」という新しいコミュニティづくりに携わってきました。

きっと私は、地元の人と交じり合いながら、地元の素材を生かしながら、新しい暮らしの場を育てていくことに、とてもワクワクする人なのだと思います。


なぜgreenz peopleになったのですか??グリーンズとの出会い、ピープルになったきっかけなど教えてください。:

自分がやってみたかったり気になっていることを、すでにこんなに素敵な形で実現している人たちがいるんだ!と、グリーンズの初期の頃からよく覗いて元気をもらっていました。滋賀にいた頃はYoshさんやシニアライターさんなどと直接お会いする機会もたびたびあり、ピープルという応援の仕組みができたときにすぐ「よし!」と思って申し込みました。


必殺技(特技、またはピープルのみんなに頼まれたらこんなことができる、教えられる、つくれる):

・人をつなぐこと。知り合いと知り合いをつないで、何か面白いコトを起こすのが好きです。

・フットワークが軽い。面白い集まりがあると、遠くてもヒューンと遊びに行きます。

・保存食づくり。田舎に住んでいると、同じ時期に同じものを大量にいただくので、梅干しや柚味噌など、季節のものをいろいろストックしています。

・海外に住んでいた時期もちょこちょこあるので、英語の簡単な通訳ならできます。とはいえ最近さびついてきたので、もうちょっと磨き直したい。


急所(苦手なこと、悩み、助けてほしいこと):

・伝えたいコトや想いはいろいろあるのだけれど、うまく伝えられないのがくやしい。文章力・発信力を磨いていく方法を教えてください!

・ビジネスセンスも磨きたい。今まで営利目的ではない仕事ばかり担当してきたので、センスがないのかな?


ピープルのみなさんにひとこと!:

(上に書いたことと反するけれど)神山からは遠くて、なかなかgreenz関連の集まりに参加できないので、ぜひ神山(or 四国)でも、何かやりましょう!


コンタクト:Facebookページ

他のピープルからの紹介コメント:↓下のコメント欄をご覧ください。

0コメント

  • 1000 / 1000