動物占いはトラの東北むすめ

名前(ニックネーム可):よっしー

生息地(今住んでいる場所):宮城県 / 南三陸町

職業や興味を持って取り組んでいることはなんですか?:

震災後地元にUターンし、実家のめかぶメーカーで事務の仕事を手伝っています。

そろそろ父から弟へ世代交代の時期で会社が転換期にあり、これまでのものづくりを受け継ぎつつ、新卒採用や環境への取り組み、デザインを活用した商品企画など、小さく新しいことに挑戦していく機会をつくりたいと模索中です。水産業界は、魚は食べたいと思うけれど働きたい仕事として選ばれるのは難しく、でもそこにのびしろがあるような気もしています。どう転がっていくか未知数ですが、最近学校に通い、年齢性別さまざまな仲間とワークショップを学んだ経験から、会社や地域で少しずつコミュニティのつなぎ目役になれたらいいなと考えています。

また町内の本好きメンバーで集まり、みなみさんりくブックスという名前で不定期で活動しています。廃校になった学校で小さな図書室をOPEN、自由に読める本棚とソファがあり、期間限定で本の展示や、イベントで本の出張販売などをしています。


なぜgreenz peopleになったのですか??グリーンズとの出会い、ピープルになったきっかけなど教えてください。:

NPOで働いている知り合いからgreenzのメディアを教えてもらい、仕事中煮詰まったときこっそりのぞいたり、面白そうな人や活動の記事を読んで励まされていました。地方に住んでいるけれど、東京の人は地方にどんな関心を持っているんだろう?と思い、ローカルサンデーというイベントに初めて参加しました。初対面なのに共通の文脈で話せることが楽しく、心強かったのが印象的で、何度かイベントに参加するうちコミュニティにも参加してみたいな、と思ったのがピープルになったきっかけです。


必殺技(特技、またはピープルのみんなに頼まれたらこんなことができる、教えられる、つくれる):

ワークショップの企画相談、依頼先の紹介などできます。私がお引き受けするというよりは、希望をお聞きして一緒に課題を整理したり、依頼先を探して紹介します。

ワークショップのコンテンツを作りたい、企画・実践をしたい、企業向けに研修をしているなど、依頼主募集中の知り合いをつてに、ニーズや目的に合わせたワークショップ・依頼先とのマッチング部分でお手伝いできるかと思います。


急所(苦手なこと、悩み、助けてほしいこと):

あがり症なのに、表情が変わらないからわからなかったと言われたり、しっかりしてると思われること。

実はとても焦っているのに気づいてもらえない+頼めない、ような時にちょっとみしい気持ちになる。

またはどんくさい失敗をするととてもビックリされて自分もビックリする。

ある意味演技力や発声練習の指導など出来る方いましたら、ぜひお話してみたい!です。


ピープルのみなさんにひとこと!:

すてきな方やおもしろい活動をされている方がたくさんいらっしゃるので、お話する機会を持てたら嬉しいです。


コンタクト:https://www.facebook.com/hiroko.yoshida.773

昨年県主催の宮城フェアに参加しアメリカのスーパーでめかぶの試食販売をしてきました。

みなみさんりくブックス出張展示 in 町内入谷地区のツリーハウスにて!

コラージュのワークショップに参加中、それぞれ個性が出ておもしろかったです。


他のピープルからの紹介コメント:↓下のコメント欄をご覧ください。

0コメント

  • 1000 / 1000